免許証の書き換え

今日は、二輪免許のための免許証の書き換えを行うために会社を休み有給休暇を使いました。場所は札幌運転免許試験場。

書き換えに必要な金額、合計3800円。

切手を貼ったあと、視力検査をしました。

ぼくはメガネを運転中は付けなといけないんですけど、

試しにメガネ付けなくていいですか?と聞いた。

メガネなしで検査を受けてみる。

右、下、上、右、左...。

全部見えていました。

自動車学校に行ったときにも視力検査をしたのですが、その時もメガネ付けなくても見えてました。

せっかく更新する訳だしと思って今回もメガネなしで試してみたらやはりメガネなくても大丈夫だった。普通は視力は落ちたら回復はしない。

手術をした訳でもない。なぜだか視力が良くなってました。不思議ですw。

 

その後は写真撮影をしました。

ぼくはこの写真撮影が大嫌いです。

いつも不細工に撮られるからです。

皆んな列に並んで淡々と撮影されていく。

自分がよく写れるように色々工夫してるのに、職員たちはそんなこと関係ないような態度でサクサク撮影していく。せめて数枚は取ってほしいのに一枚撮ったら終わり。もしその一枚が半目で不細工に写ってようが関係ない。

その不細工な写真が今後10年向き合わなくてはならない。

画質も悪いし写真機自体古いんだろう。

そろそろ進化してもいいんじゃないかな。

 

 

書き換え後の免許証↓

 

免許証

 

 

 

ではまた。

 

 

couchdog.hatenablog.com