普通二輪教習 卒業!

この日は土曜日。

 

二輪の試験を受けたのは5人いました。

大型3名、中型2名(自分含めて)

 

試験のコースは当日に知らされてコースはそれぞれ違うようです。

1回路.2回路.3回路.の合計3コースあって、僕は2回路を走ることになった。

 

試験項目の一覧

一人100点の持ち点があって「ふらつき」や「ウインカーのつけ忘れ」などのミスは、

1回-5点となり、合計70点以上が合格ラインになります。

だけど注意しないといけないのは、これをすると一発で不合格になり試験中止になる項目がある。↓

 

一発アウトの項目

  1. パイロンへの接触
  2. 転倒
  3. 急制動失敗
  4. 一時停止無視
  5. 踏切内のエンスト
  6. 一本橋落下
  7. 緑石のりあげ
  8. 逆走

※逆にいえば一発アウトさえしなければほぼ合格すると思う。

 

ボクは一発で試験に合格しました。

 

入学したのが4/11で卒業したのが5/20

だいたい1ヶ月半ほどかかりました。

記念写真1

 

 

 

先生にも聞いたのですが最短でも1ヶ月は掛かると言ってました。

春休みや夏休みなど学生さんが長期休みが時期は一番混雑するのでその辺は頭に入れてた方がいいと思います。

 

 

 

卒業合格証明書

 

これからバイクに乗れるようになったから楽しみです。

 

それではまた〜。

 

 

couchdog.hatenablog.com

couchdog.hatenablog.com